2018年2月3日土曜日

若宮正子さん



今夕のNHKニュースで、取り上げられていました。何とそれは国連本部開催のイベントに招かれ、全て英語でスピーチ!!凄いわ~!おん年82歳です。とても可愛い方ですね。全くお歳を感じません。昨年も米アップル社のイベントにも、招待されていました。この凄いシニアのアプリ開発者を知ったのは、昨年の3月頃だったと記憶している。それは何気にTVでお名前を知り驚嘆していました。知人やPC仲間に聞いてみたけれど、だぁ~れも知っていた人はおりませんでした。パソコンで検索してみると、「ひな壇」というゲームソフトでした。元来 私はゲームに超弱いが故に、正直ゲームは嫌いです(笑)
しかしシニアでも簡単に出来るゲームなのです。シニアでも出来るよう、80歳を過ぎてからプログラミングを学びスマホアプリを開発したのです。高校卒で銀行に定年まで勤務され、60歳からパソコンを始めたそう。思うに元々、頭脳明晰な方と推察します。私とそう年齢が離れているわけではありません。が~しかし何と言う能力の差なのでしょう。講演の中で「高齢者こそ≪ICT≫の活用を・・・」と仰っていました。
若宮さんのように出来ませんが、パソコンライフはこれからも楽しみたいと思っています。



0 件のコメント: