2017年12月7日木曜日

だぁ~れだ?

友人の何人かに誰のサインか訊いてみた。誰もが???で当たり前ですよね!
脳科学者の「茂木健一郎」氏の著書を求めた際に、サイン入りのサービスに出会う。ラッキーでした。欲しい著書は売り切れていたので・・・・ただのサインじゃないのです。手描きのイラスト入りです。猫ちゃんやわんこちゃんもあったようです。
私のはとても可愛い「きりん」さんでした。
 




2017年12月2日土曜日

慎吾くん

この時期になると、恒例で来年のカレンダーを買う。何と来年は表紙にファイターズからトレードになった石川慎吾選手も写っているのだぁ~期待されてる証でしょう。
1月に載っています。矢張り嬉しい!!

2017年11月21日火曜日

講演会

003-2

趣味仲間のM子さんを介してチケットを求めた。

約1年ぶりでしょうか?ここ数年拝聴している。去年は講師に
詩人の谷川俊太郎先生がご講演された。ご高齢にも関わらず、
とてもナイーブで少年のような感性に驚嘆!!
今年も養老孟司先生は飄々と、「未来はあっても空手形の時代で
油断してはいけない」そのようにお話しされた。
茂木健一郎氏は「フロー」について楽しく、会場をアクティブに
移動する。なかなか面白い。他の講師は椅子にお座りです。
座って講義はするものでしょう。茂木先生はコーデイネーターを
兼ねているので無理もありません。
講演会後は小樽散策もままならず、あたふたと帰宅。

2017年10月26日木曜日

ドラフト

kida-GM

朝から,そわそわ落ち着かない(笑)木田GMやりましたぁ~!
まさか清宮君を当てるなんて・・・・信じられない。
わ~い!わ~い!栗山監督の出番でなくて良かった。
過去の抽選では悉く「くじ運」悪くハズレ!!でしたもの。
来季もドーム通いを続けよう。

kiyomiya-2
北の大地でより飛躍して欲しい。期待しています。また一つ私の
夢が叶う。沢山の放物線を描いてね!!

2017年10月23日月曜日

記念展

MYさんの所属する「天彗社」創立50周年記念書展へ友人と2人
と鑑賞して来ました。

前日に期日前投票へ行き、清き1票を投じて来ました(笑)
記念書展は210点もの出展数に驚くも、見応え充分でした。
入口の最初に中野北溟先生の作品があり、ひときわ目を惹きます。94歳とは思えぬ圧倒的なエネルギーを感じる。

F3827-2

友人MYさんの作品は何時もと異なり、縦書きと自作の文章でした。静かな裡に力強さと魂を感じました。常に高みへと「妥協」を
許さず自己に厳しく、自己研鑽に邁進している。更なる飛躍を限りなく期待しています。
m-2
MYさんの作品です。

2017年9月23日土曜日

誕生日 3

001-2

またまた町内会の役員Sさんから、予期せぬ誕生祝いを頂戴する。キッチン用の「ふきん」です。皆さんに感謝・多謝です。この歳にも関わらず、お祝い品を頂戴できる幸せにありがとう!

誕生日 2


002-2

町内会から敬老祝いの記念品を頂く。私を含め高齢者の寿命が
延び、数年前から予算の関係で5年毎に祝うようになった。
各町内会で毎年のところもあるようです。頂けることに有難く思う
一日でした。
004
ご近所のN夫人から私の誕生日を覚えてくれて、わざわざ小樽まで行き大好物のcakeをプレゼントされた。
本来ならバースディケーキを注文していたのだけれど、雑事に追われて忘れていた(苦笑)多分 歳のせいで失念したのかも知れない。
しかしN夫人から図らずも頂戴し、まことにタイムリーでした。
有難うございました。
003-2